初参戦のnobuです。
03デスモを作ります。
でも、まだ箱を開けただけ…。
このキット1度組んだことが有るのですが、その時はリサーチ不足で納得いかない部分も有り、この機会に リベンジします。
まったく同じに組んでも、ツマラナイので今回はテスト仕様で行きます。
実戦仕様はスタジオ27からトランスキットが出る らしいので(すこしショック)Mコレのデカールもあるし。
カウルから行きます。
いきなり真っ二つですが、アッパーカウルの部分 は、タミヤのを使おうかなと。
付けてみました。
アッパーの部分だけすごくシャープ です(笑)
テスト仕様は、カウルの細部が本戦仕様とは 当然ちがいます。
ちなみに
・サイドのダクトの有無
・アンダーカウル後部の長さと、形状
・左アンダーカウル下部のダクトの有無
カウル形状で気が付いた部分は、今の所こんな かんじです。(ここもちがうぜ、とゆう方がいたら 教えてください。僕の技術で出来る範囲なら、参考に します)
とりあえず、サイドダクトを埋めておきます。
今日は、フレームをいじります。 03前期のフレームにするため 後バンクのハンガーを四角いタイプに しました。
カウル取り付け用に、真鍮パイプも つけます。
カウルと合体!
うーん…まだまだ先は長い?
タンクとシートカウルを分割。
これで効率UP?
タンクは削り込んで形状変更。
一応ポリパテで裏打したんですけど、プラが厚いので大丈夫でした。
タンクキャップは、1回くり抜いて04のパーツ を加工して後ハメ。

アッパーカウルもパテ盛ってます。
04と比べると中心部がダルな感じ?
チョット難しいです。

さすがイタリアデザイン 奥が深いなぁ。

スイングアームです。 リアショックは、04のパーツを使うのでマウント部を移植します。
03のキャリパーやチェーンガード部は使う気になれないので、切り離してしまいます。
シートカウルも始めます。
とりあえず、後部の厚さが足りないのと、天面のモールドはテスト時には無かったはず なので、プラ版をはっておきました。
今有るパーツで仮組みです。
うーむ、なんとなく形が見えてきたような見えてないような…

リアホイールの位置が決まったので、 アンダーカウルを直します。
テスト機は底面が角ばっています。
プラ版でゲージを組んで、ひたすら パテ盛りで形を出します。

パテ盛りと削りを何度か繰り返してこんな感じになりました。

スクリーンのバキューム用原型、 普通にポリパテです。(ワークの もりもり
ところで、エレールのスクリーンのパーツ これって前作の02M1と同じパーツが入って いるんですけどフランス人的には、良いんでしょうか?

デカール買ってきました。
Mコレのです。

インフォストラーダの所が緑です。
ウチの資料だと全部青色です…。緑色もあったんでしょうか?知ってる人いたら教えてください。

とりあえず、青色バージョンは自作 デカール作りました。
只のミスプリなのかなー?
スーパーバイクは、緑色で走っていたけど。

前回のデカール青い所以外にも…

作り直しました。

小物も始めました。

まずはペダル類、モ−ルド激甘なので プラ版で作り直し。取り付けは虫ピンで。

テスト機はマフラーも直さないと、Fバンクから立ち上がる所は断面 が楕円なので、パテとプラ棒から。

因みにキットのマフラー、僕には曲がったプラ棒にしか 見えない(笑)

サイレンサーは、プラ版の積層で。

マフラー出口は流用パーツ(部屋に転がっていた、ガン○ムの何かのヤツ)

モデラーGPとは、直接関係ないけどスタジオ27のデスモトランスキットすごいですね。あまりのショックで、おもわず買ってしまいました(笑)
何かいきなり敗北感が…(勝てるとも思ってないけど)

梅雨真っ最中ですが、塗りました。
別に変わった事してないので、あまり書くことが 無いのですが…。
因みに赤はブライトレット、青ラインはマッハブルー、黒はブラック、全てタミヤカラーです。
スタンド作るの忘れてました(汗)。
テスト時は、普通の?パイプのスタンドみたいなので、エレールのパーツを、チョコットいじって使う予定。
梅雨も空けたので、デカール貼って クリアーコート。クレオスの普通 のクリアー です。
クリアー乾燥中に、車体も組み始めます。
カウルは空けないので、見えない所はそれなりですが…
Fフォークは、タミヤの金属パーツを使うつもりが、 テスト時はアウターチューブが金色…。アンダーブラケットはドカの部品加工で、M1のパーツ ベースに変更。M1の方が長いので、トップブリッチの裏を削って 車高を調整。
前回の書き忘れ、フォークのリザーブ室がこの頃は 短いので、金属用ニッパで約半分にカット。
スタンドはこんな感じです。タイヤの部分は、 別パーツなので手で回せます(意味無いけど… なんか楽しい)
磨いておいたカウルや、小物を付けて…
祝、完走!