皆様初めまして、なおっちです。 完走目標で頑張ります。 まずは、必要なタミヤ1/12の250レーサー(ストックのTZMより)用タイヤと、ホース、ネジ等を用意。
実家に帰れば、古い雑誌残っているかと思うのですが、まずは資料集めとヤフーで検索したら、このような雑誌がオークションに出ていました。思わず、落札… そして懐かしい記事を読んで、作業が進みません…」。
週末、子供達から逃れて、パーツを洗浄しました。 仮組みをしていきたいと思います。カウル、フレームを接着する前に所々に金属線を入れて補強しておきました。 フレームはリアサスの取り付けもあるので、ステム廻りと、シートレールしか補強できません。
カウルはゆがみが少しあるので温めて修正します。 気分が乗ってきましたが、明日から出張で作業ができません。
4月中は出張続きで作業が進みませんでした。 カウルのゆがみを修正して、エアダクトを空けてました。カウルのボルト類は金属のピンに置き換えるので、切り取って穴を開けました。
カウル、シート、タンクをフレームに乗せてみました。 エンジン、足回りを組んで仮組みに進みます。
仮組みしました。特に干渉する所も無かったです。 チャンバーはそのままだと、テールパイプが少し長いようなので、2〜3mmカットして長さを整えます。 カウルは下側にチャンバー逃げの長穴があるので、それを開口します。
ステップホルダーの取り付け&チャンバーステーの作成、一体化されていたリアサスを切り離して、シャフトを真鍮棒にしました。
スプリングもタミヤキットの物から流用します。
(見えるかな・・・ピンボケですみません)
センターのカウルステー、メーターの取り付けがどんな感じか判らないので、タミヤTZM250を真似て作ってみました。
ところが!最近資料を見つけましたが、全く違いました。まいった!
外すのも大変だし見えにくい所だから、このまま組み立てちゃおう…。
(これまた、ピンボケですみません)
え〜、前回からかなり間が開いてしまいました。出張続きで家にいることが少なかった為に、かなり予定より遅れています。 この夏休みに挽回せねば…と、いうことで、出張の合間にコツコツやっていたカウル類を塗装へ時間も限られているし、このまま仕上げようと思ったりもしましたが、やっぱり気になってペーパーをあてました。 こんな調子で完成するのかな…。 と思いましたが、カウルのヒケをパテ埋めした所など汚い所に気づきました。
時間も限られているし、このまま仕上げようと思ったりもしましたが、やっぱり気になってペーパーをあてました。 こんな調子で完成するのかな…。
何とか、デカール張りまでこぎつけました。途中、蛍光レッド(クレオス)がひび割れて、再塗装をするというハプニングもありましたが、夏休み中にここまで来れれば、どうにか完走まで行けそうな気がします。
車体関係も塗装しました。明日から、仕事ですが、出社してすぐに出張に出かけます。また作業ができない日々が続きます。でも、ここまで来れば何とかなるでしょう。 これから、町内のお祭り手伝い(やきそば係り)に行ってきます。 あ〜、WF行きたかったな。
先月は毎週出張、プラス、子供の運動会等あって、全く作業が進みませんでした。
これから、ラストスパート、頑張ります。
ハンドルをタミヤTZM250の物に変更、リアサスもちゃんとスプリングを入れました。 ステアリングダンパーもTZM250から流用して装着しましたが、装着位置がイマイチ…。それよりも、フレーム周りの塗装うまく行かなかったな…。細かい部品を取り付けて何とか完走できそうです。
ハンドル周りと、細かい部分を作成し、なんとか完成しました。

エンジン周りについては、カウルを装着したら見えなくなるので、思いっきり手抜きをしました。
最初はエンジン周りも…。と思いましたが、思った以上に出張が多かった事と、自分のスキルがまだ不足していました。
横から。
カウル類の仕上げも、イマイチ…。
自分の実力からすれば、これが精一杯です。

後方から。

今回は参加させていただき、ありがとうございました。