Entry No.32
KAZ
2005 Honda RC211V "Camel Honda" 他多数!!!!!!!!!!

ノルマ10台と言われているKAZです。
なぜか#38も私なので、ノルマ20台?
とりあえず今年作ったものすべて(現在15台)を持っていくつもりです。
で現在は、'05キャメル211Vを4台製作中です。
この年のキャメルは代役が多く、既にレギュラーの2台は作ったのですが、 コンプリートを狙ってあと4台製作することにしましたが、間に合うか微妙です。
ベースはコニミノですが、 宇川車だけ小人仕様かと思いLCR+'03のショートタンクで作ります。
デカールにはMコレを使いますが、ラクダマークはスタジオのにしようかな?
素組みなんであまり見所はないですが・・・カウル関係&マフラーを切り出し、 接着が必要なものは接着し、 接合部分にはタミヤのプラパテを塗りたくります
ボディカラーの黄色に塗装する部分には白パテを使います。
パーティングラインを400番のペーパーで整形し、 パーツ全体に1000番のペーパをかけて、タミヤの白サフ→ファンデーションクリームを吹きました。
タミヤのTS-16イエローをエアブラシで吹き、 タミヤのクリアーを2回缶のままスプレーしました。
私の場合、缶スプレーから塗料を抜き出すのに、 ノズルにストローをテープでとめて、スペアボトルに直接吹いてます。 で、塗料3に対してシンナー1の割合でタミヤのラッカーシンナーを加えています。
2005のサテライトは2004のサスらしいので、 HATAさんのとこで売っていた'04トランスキットのパーツを使います。
このパーツ、ホントよく出来てます。
軽くバリを取って穴を開ける程度でそのまま使えます。
ちなみに、レギュラー&代役の全車が'04サスだったかは不明。
フレームの塗装は、何も考えずに タミヤのTS-30シルバーリーフをエアブラシで吹いてます。 下地にはファンデーションブルーを使ってますが、 シルバーの下地に良いと書いてあったので使ったものの、 どう良いのか検証はしてません。
デカール貼ってます。 シート下のデカールは穴の位 置がずれてます。 それと、このMコレのデカールは正直私には合いません。 厚手で硬く、結構な力で押し付けたり広げたりしないと伸びないようで、 マークソフターもあまり効かず筆でなでながら伸ばすといったことが出来ません。 なので凹モールドのところが貼りにくい。 サイドカウルなんか1時間くらい悪戦苦闘して貼りました。 あと2台はレジェンズのデカールを使おうかなぁ。
Mコレデカール、何か上手く貼るコツがあるのでしょうか?
デカールを貼りきりましたが、 アンダーカウルの凹部なんか裂けちゃってます。 さてどうしたもんかな?
取りあえずデカールは置いといて、組み立て始めました。
デカールは結局もう1セットから切り貼りしたり、 タミヤのブルーでタッチアップしたりして、 何とか見れるようにしました。 残りの2台はMaxさんから レジェンズのデカールを再入手して作ることにしました。
24時の時点でここまで。
余裕こいて洗車した後、うたた寝しちゃったのが効いたな。


2時、ようやく完成しました。
もっと早く完成する予定だったのですが、 デカールに翻弄されてしまいました。

今のところ持って行く予定の17台です。 全て今年作ったものです。 キャメルのあと2台は、 がんばりますが多分間に合わないと思います。
Close