Entry No.37
YOSHIKEN
'04 YAMAHA YZR-M1 M. MELANDRI (SPIDERMAN)

まっくすさん、皆さん、初めまして。
今年、初参戦させてもらいます、YOSHIKENです。
過去のmodelergp、見ました。 皆さん、凄いですね〜。
僕みたいな、ド素人が参戦してもよいのかと思う、今日この頃ですが頑張って完走したいですねぇぇぇ!
参戦マシーンは、YZR-M1 '04 でtopstudio を使ってスパダーマンにしちゃいます。
もしかしたら途中で S27のグレードアップパーツも使うかもしれませんが… あっ!
あとTAMIYAのフロントフォークセットも…
まず、Topstudioを使って配線をゴチャゴチャさせようと思っているので、 フレーム先にあるboxをとって削りました。
エアボックスをフレームに引っ掛ける様になってるんですがインナーカウルを装着するので穴をパテ埋めしました。
インナーカウルって言うんでしょうか?
スイングアームは、プラ板をはめて裏をパテ埋めしました。
今日は、うれしげに、これを仕入れました。
さっそくホイールのパーティングラインをちまちま消して、付属してるエアバルブを付けてみました。 やっぱり金属はいいですのぉ〜!
大嫌いなホイルのライン…貼りました。 そんでもって、かる〜くクリアを吹いてます。
皆さん、どうやって貼ってるんですかねぇ〜?
この作業ってイライラしながらくっ付けるのは僕だけでしょうか…
S27でリア周りをちょっとだけ組みました。
ヒートガードは、メランドリ用を使いました。
シフトペダルは、0.8mmのアルミパイプです。
カーボンですが…
いつもは、なんちゃってカーボン塗装なのですが、今回は、mode gp という事と、フルディティール(ほんと?)という事で奮発してカーボンであろうパーツにS27のカーボンデカール(M)+クリア塗装で表現しました。
これだけ貼るのって、けっこう時間かかりました。(自爆)
マフラーのスプリングとフックを0.3mmの洋白線で作ってみました。ちなみに スプリングは、waveのNo.1 (0.1mm) です。
マフラーにセンサーとスプリングフックをくっ付けてランナーを火であぶり、 伸ばして溶接根を作り接着して、セミグロ→メッキシルバー→クリアーを吹きました。
本当はあんな所に溶接根は無いと思うけど雰囲気(かっちょいい)ので…
マスキング、マスキング、マスキング・・・・・
スモーク→クリアブラウン→クリアオレンジ→クリアレッド→クリアブルー の順で焼色を入れてスプリングも付けてみました。
クラッチですが、S27と真鍮線(1.5mm)、真鍮パイプ(2.0mm)を使ってみます。
ちょっと形がいびつになってしまったけど、自分のスキルでは、精一杯なので 良しとします。(恥…)
ファンネルを換えるのでパテ埋めしました。
ジャンク(F1用かな?)のファンネルを付けました。 見えない所なんですが気持ちの問題という事で・・・
エンジンをインスト通りの色で粗めに吹いてみました。 自分的には、なかなかいい感じかも??? これから、配線まみれにしてやろうと意気込んでいる次第です。 おっと、その前にレジンパーツをお風呂にいれなきゃぁ。
レジンパーツを洗浄液でさっぱりさせてやりました。

Close