Entry No.43
ichi
'04 YAMAHA YZR-M1 N.ABE

あの訃報を聞いて、いてもたっていられなくなり、今年は「トリプルエントリー」にて 参戦します。
あくまで「情熱」を持ってノリック選手にこの製作を 捧げたく思っているのでこのモデラーGPの趣旨には 反してしまうかもしれないですが製作完了後の ランキングに関しては上位を狙うつもりは まったくありませんので「トリプルエントリー」 ご理解下さい。

まずは「'04 YZR-M1 ゴロワーズ」です。 実はロッシ車にて製作済んでいたのですが まずは何かないか!!と探し、「あるやん!!この'04が!」 と、タミヤにカウル類をもう一度オーダーし、外装だけ製作します。
届いたカウル類です。
単車をヌードにします。 そして新しいカウル類の接着を全てすまして・・・
下地処理を済ませてカウルを塗装していきます。
写真ピンボケしすぎですね・・・すいません。 デカール貼って乾燥させその後クリアー塗装へ。 今回もウレタン2液クリアーを使用します。
車体の方ですがすでに完成させていたので ある程度説明にて・・・すいません。
マフラーはいつも通り塗装にて「焼き」を再現。 クリアーオレンジ、クリアーブルー、メタリックブラウン、 スモーク、セミグロ等々使用しブラシにて塗装。 リヤフェンダー、ヒートガード、ヒールガード等々は カーボンデカールにて「カーボン調」に再現。 その他、ネジ類等々は今回は塗装で再現。 塗装と言いましても筆塗りです。
リヤサス周り。 先の説明とほぼ一緒ですかね。
フロント周り。 フォークはタミヤのディテールアップパーツ使用。 カーボンの部分はデカールにて再現。 キャリパーは塗装で。 ブレンボの文字はエナメル系レッドで定番塗装。 バンジョーボルトも筆塗りにて。
カウルの裏側をエナメル系フラットブラックで定番塗装。
ブレーキタンクは0.8mmの穴をあけ Maxさん所のカラーゴムでホースを再現します。
タンクキャップですが、これ1個だけのパーツの為にタミヤさんに部品を 注文するのもあれだったので型取りして複製品を作りたいと思います。
複製とるより注文した方が手間暇省けるかもしれませんがモデラーGPなのでいろいろやっていきます^^
シリコンを流しこんで硬化を待ちます。
ってこれで2回目のシリコン注入です。 1回目は空気が抜けきっていなかったようで あまり良い型が取れなかったので・・・
うまく複製できました^^
さぁ〜もうゴールが見えてきました〜〜
  カウル、細かいパーツを組んで完成です!

Close