こんにちは。ねこぱんちです。 皆さんよろしくお願いいたします。 今年も完走目指して頑張ります。 ヨシムラの'80年8耐優勝車を作ります。 今年は無理せず、楽しく作りたいです。ヽ(^o^)丿 でもその前に、ヒロのヨシムラを何とかしないと・・・。
タミヤのプラバン&プラボードで ダイマグホイールを作りました。 12分の1の写真を採寸した結果、 KR1000のダイマグと比べ、直径は1.2mm程小さく、 ハブは大きく、リムは厚いです。 後ろに転がってるイカリング(笑)は、 自由錐(キリ)でカットしたものです。 これを貼り合わせて作ります。
真鍮でフレームを作りました。 クランクケースはカタナを使う予定ですので EGマウント位置がカタナと同じになってます。 ジオメトリは写真資料を基にしてます。 昨年はプラ棒でフレームを作りましたが、 今年は勢いで真鍮でやってみました。
直線部分は真鍮パイプで、カーブ部分は真鍮棒です。 パイプを曲げるのは困難なので。。。 パイプは藤野金属から取り寄せた極薄タイプ。 パイプと棒の接合部は棒をパイプの内径に 削って差し込み式にして強度をかせいでます。 ヘッド部分は後で仮組の時にネック角を 調節出来るように、分割できるようになってます。
1ヶ月ぶりの更新です。 Fカウルとシートカウルを バキュームフォームで作ります。 まずタルクを混ぜたレジンブロックから 原型を削り出します。 12分の1の写真をもとにしてます。
片面づつバキュームして 左右を貼り合わせます。 なぜバキュームかと言うと、 ナックルガードの細かいスリットを 再現するために、薄い素材でやりたかったためです。 シートカウルにも折り返しがあるし。。。
面出しをいつもより丁寧にやり、 とりあえずカタチになりました。 このあとサフチェックを入念にやります。 ついでにスクリーンもバキュームしておきました。 実車同様に、ライトをよける切り欠きも再現。
なんだか順番が滅茶苦茶ですが、 エンジン下側のマウントを作りました。 0.8mm洋白板からの切り出しです。 アドラーズのステン六角ボルトの 頭をザグって、肉抜きを再現しました。 ボルトのド真ん中を掘るのが大変でした。
光陰矢のごとし・・・。 またまた1ヶ月ぶりの更新です。 じみ〜にプラバン工作やってます。
スイングアームは、 プラ棒、プラ板をアルコールランプの炎や 腕力で曲げて作りました。
上下ステムもプラ棒とプラ板から作りました。 写真では見えませんが、 トップブリッジにある円錐(えんすい)に ちゃんと切削跡つけました。 塗装したらボルトを刺すんですが、 問題はテーパーキャップボルト・・・。 やっぱり自作?(爆)
こんなに手間のかかるタンクは初めてです。 本体は自作レジンブロックからの一刀彫(笑) 全体的に直線&平面で構成されたデザインですが、 背中だけは丸〜く膨らんで、やわらかな曲面になっており、 なかなか色っぽいタンクです。 このあとレジンで複製して使います。 給油口、エア抜き、エアプレーンキャップは 洋白板やアルミ棒、真ちゅう棒からの削りだしです。
今年もまた、タイヤ三枚おろしの季節がやってきました。 去年同様'04M1のタイヤを使い、フロント1mm、リヤ3mm、ワイドを詰めました。
でも今年はスリーボンドの7786という瞬接を使いました。
この瞬接なかなかイイですヨ(^O^)V
タイヤはボール盤でブン回しながら ヤスってコンパウンドかけて つるつるにしておきますが、この時ヤスりながら、 “らしい”ラウンド形状にしておくと、 当時の香りがプンプンしてきます。
プラバンで自作したホイールは、レジンで複製しました。 これで12分の1の写 真にピタッと合います。(^_^)b
ハブは真鍮を削ってみたけど、 結局見えなくなるんですよねぇ・・・。(泣)
削れども、削れども、 我が模型カタチにならざり・・・。
Fフォークのボトムケースをプラボーから 削り出します。このあと、ステーやら何やらを ちまちまくっ付けます。
インナーは4mmステン丸棒を根性で削り、 3.45mmにしました。実車よりちょっと太め。 最初アルミでやってみたけど、輝きが白っぽくてNG。 これから磨きます。
ブレーキのフィッティングです。
ボンスコさんのワザを真似て チャレンジしてみました。
目がショボショボしました。 ボルトはアドラーズを加工しました。 細かい部品を加工するときは ピンバイスでつかむとラクラクです。
Fフォークにプラバンでいろいろ付けました。 細かいもののエッジを立てるのに タイラーが大活躍です。 くろすぴーさんありがとうございます。 ディスクキャリアはRGBのものを メタルで複製してみました。
シャフトは机の上に転がってた ジャンクのエッチングから 丁度いい六角径のパーツを見つけ、 洋白線に2枚重ねてハンダ付けしました。 回転方向の擦り傷をつけてあります。 でも、黒く塗装する予定。(泣)
ハンドルは真鍮材の組み合わせで作りました。 バーは自作1.85mmパイプ。 クランプ部は自作0.15mm厚の極薄パイプ、 タレ角は15度。
トップスタジオの組立式チェーンを使うための スプロケットを自作します。 イラレで図面をかき、プリントアウトしたものを 0.5mmアルミ板に貼り、 ドリルで穴を開けていきます。 精度を上げるためドリルは新品を使います。
タミヤのRGB用と比較。 剣山にならないように気を遣いました。 歯数は46T。
リヤ廻りの部品をプラバン工作。 特にGS1000Rはスッカスカだから良く見えてしまうので、 こういう地味な部品こそしっかり作ります。 工作はキッチリ。でも目立たないように。(^O^) まだまだ作らなきゃならない部品が山とあります。 ホントにゴール出来るんでしょうか?
キャリパーを地味〜にプラバン工作。地味すぎ。
ピストンの丸は、フロントには面取りが無い。 他のRG系とは違う、この無骨さがイケてます。 これからフィッティングとか、ボルトとか エア抜きなどをくっつけます。
迂闊(うかつ)にも風邪をひきました。 大幅にタイムロスです。 スタジオ27のRGB用ディスクローターを スリット面 を合わせてハンダ付け。 内径、外径ともに、合わせ目を消し、 フローティングピンを削り落とします。
ホワイトメタルで複製したRGBのキャリアを ツライチになるようハメて 裏側からハンダ付けしました。
フローティングピンは 洋白線の先にエッチングをハンダで付けて 回転方向の切削跡をつけます。
ポイントはモーターツールをキッチリ調整しておくこと。 芯を出しておかないとキレイな同心円にはなりません。
とりあえず1個付けて様子をみます。 予備2個を含めて全部で20個つくらないと・・・。 風邪っぴきで、この作業はツライ。(;´_`;) ローターはパッドが当るとこだけ スリキズをつけました。
ステッププレートをアルミ板から 切り出しました。 ボルトの沈め穴も再現。 ボルトはアドラーズのブラインドリベットSを 回転させながらヤスってシャキッとさせました。
CLOSE NEXT