みなさんこんにちは、NO.23のセナです。昨年はリタイアに終わりましたので今年こそは完走目指して頑張ります!!

ということで今年は玉田誠がライディングした'05 Konica Minolta HONDA RC211V“BATMAN”を作ります。
キットはTMIYAの'06 Konica Minolta HONDA RC211V、デカールはMコレ、その他にST27のRC211Vグレードアップパーツ'02・'03用(使える物は使います!)です。
仮組みしてみました。後ろは同時並行で作る予定の加藤大治郎がライディングした'02 RC211Vです。
まずはエンジンからです。クラッチは'03RC211Vについていたメタルの物を使用、その他は説明書の通 りです。完成後見えない部分(キャブなど上の部分)は全くの手抜きです。
エンジン反対側です。ホース部分にはメタルシールを細切りにした物を貼りました。それらしく見えますかね? 昨年はこの段階でリタイヤでした・・・・・・
フレームはメッキを「キッチンハイター」でおとしシルバーで塗装、左のスッテップガードはカーボンデカールを貼りました。
エンジンをのせて完成!?
問題のリアのサスペンションです。トランスキットなどはなくキットを無理やり改造しました。
基部はプラ版で作成し、サスペンションは逆さにつけられるように改造!溶接後をエポパテで再現します。こんな感じですかね?
問題のリアまわりの完成です!
リアフェンダーとチェーンガードはモデラーズのカーボンデカールを貼り軽くクリアーを吹いて保護しました。
右側のマフラーステーはキットの物をアンテナ部分で切り取り改造し、ステップガードはST27のニュージェネレーションの部品をかたどり君で複製しました。厳密に言えば形が違うかも・・・・・・・? で、現在の状態です。後は細かい部分とカウルの塗装(これが一番苦手なのですが・・・)今年は何とか完走できそうです!
前後しますがマフラーステーとステップガードです。カーボンデカールを貼り軽くクリアーを吹いています。
マフラーはハンドピースで塗装、シルバーの上からクリアーの青、赤、黄を塗り重ねました。あとこの部分のみ(完成後見える部分なので!)スプリングをつけました。
左右のステップは切り取り、ST27に付いていた物に交換しました。右側の部分です!
同じく左側の部分です!
カウリング類の塗装は、隙間等をパテ埋め後、400番のペーパーをあてサフェーサーを塗りTAMIYAのピァーホワイトとブラックをハンドピースで塗装、ブラック以外はその上からパールホワイトを缶 スプレーで塗装しました。塗装はもっぱらマンションのベランダです。模型製作用の部屋がほしい・・・・・!
デカールを貼り、一晩乾かしクリアーを吹いて乾燥させます。研ぎ出しはせず(ただ面 倒なだけ?)コンパウンドで磨いてカウリング類は終了です。あとは細かな部品をつければ完成かな・・・・?
シートカウル部分のデカールが合いませんでした。(画像で白の線が入っている部分)半分に切って無理やり合わせてあとで黒の塗料でタッチアップします。
シートラバーとストッパー(お尻の部分)?です。ストッパーは資料を参照にエポパテでそれらしく作りました。形を整えてブラックとグレーで塗装します。
タンクカバーとシートカウル、フロントフェンダーをつけた状態です。これだけでもなかなかのカラーリングですね!
カウリングをつけて完成です!
今年は完走できました。昨年はリタイアしたので、完走できとてもうれしいです。バットマンの映画はほとんど見ています。2005年にこのカラーリングのRC211Vをみたときはいつか作ってみたいと思いましたが、某ガレージキットはとても高く手が出ませんでした。が、Mコレのデカールを手に入れることができ、今回のエントリーとなったわけです。 最後にMAXさんをはじめモデラーGP参加のみなさんありがとうございました!!
それではまた来年・・・・

CLOSE