昨年、諸事情によりリタイアとなりました、夢中夢中【ゆめなか むちゅう】です。 今年は、昨年リタイアしてしまった作品を完成させたいと思います。 実際の所、昨年リタイアしてから約半年、触る事ができなかったので、 再び、仮組をして車高の確認を一度したあと フロントで3mm車高を下げて仮組した状態です。
この状態から2年越しの完走を目指し頑張りたいと思います。 皆さん、よろしくお願い致します。
リアタイヤの形がどうも気に入らず、 再度整形し直しました。
再整形後のタイヤ表面 にパターンを雲形定規で書込み、 その線に沿って彫刻刀で1本1本彫って行きます。
次も作り直しましたNOSボンベです。
今回のバイクのスイングアームは延長していますので、 キットのチェーンが使えません。 ヒロ製チェーンに初挑戦!
次は、NOSボンベを積むという事もあるので パワーシフターを作るべくロッドを洋白線を 加工して、さかつうの六角リベットを組み込みました。
パワーシフターの本体は、ジャンクパーツとプラパイプで つくり、シフトペダルとドッキングです。
このキット用のライト点灯パーツはMaxさんの所でも 取り扱って頂いてるので購入させて頂きましたが、 ZZR1400は全部で6灯あります。 と言うことで、自作でチップLEDで作りました。
そして全部点灯させると、こんな感じに! しかし、AN製のライトの光量が強すぎて 今回自作した部分は、ポジションランプ程度にしか・・・。
ライト点灯に必要な電圧が3Vなので、ボタン電池とホルダーを準備。
ボタン電池の収納場所はいろいろ考えた結果 、 交換等の事も考えシート下に収納する事に。 それに伴い、電池ホルダーのステーをプラ板で自作。
実際にホルダーを収納してみるとこんな感じに。
カウルのリベットは、ウォンウォン系という事で、 ちょっとハードなリベットを埋め込みます。 材料は真鍮製の釘です。
カウルを止めるビスの部分は、真鍮パイプを埋め込んで フレームにはパイプを圧入する形で止めて、 パイプの穴を利用してT2Mのリベットを挿入出来るように 加工しました。 他の部分のビス止め部分はすべて同じ方法で加工します。
カウルの下地として、ガイアカラーの アルティメットホワイトを塗装しました。
下地が乾燥したら、タミヤのブライトレッドを エアブラシで塗装します。
次にシートの加工なのですが、 今回は塗装ではなく、ヒロ製のスエード調シートを 使ってみます。
ヒロ製のシートはかなり柔軟で貼り易くて シートのような形状でも問題無く馴染みます。
次はフレームにエンジンを組み込みます。 エンジンはホースバンドをアルミテープにした以外は インスト通りです。 また、フレームはウォンウォン系では御決まり?の メッキを表現する為に、今では貴重なクレオスの メッキシルバーで塗装しました。
車高を下げた事により、ノーマルのサイドスタンドは 使えないのでオリジナルでショートスタンドを作成。 スプリングはヒロ製、六角ボルトはアドラーズ製を使用しました。 スプリングは実車の形状に合わせたかったのですが 自分の技術では上手くいかなかったのでそのままにしました。 また、今から接着する事で自立させた時にスタンドが負ける事を 防ぎたいのですが如何に・・・(笑)
カウルにデカールを貼り付けます。 今回は某カーモデルに付属のデカールが似合うかと思い、 貼り付けました・・・が、かなりデカールが硬くて あちらこちら継ぎ接ぎに・・・(涙) やり直す時間も無いのでクリアー吹いて、 研ぎ出すとどうなるか一か八か?
カウル関係のクリアーが乾燥するまでの間に サブフレームなどを組み立てます。 メッキシルバーの部分は十分乾燥させたので 多少触っても問題無いレベルですが、極力触らないようにして・・・。 ライト点灯用のボタン電池ホルダーも今のうちに固定しておきます。 しかし、仕事が忙しくなって来た事と残りの時間を考えて 効率良く作業しないとヤバイなぁ〜。 何とか完成させたい!
ライト点灯用の電池ホルダーは組み込んだのですが、 直結では・・・と思い、トグルSWをフレーム内へ 組み込みます!
既に組み込み済みですが、スイングアームを長くした分 のチェーンの連結です。 ウォンウォン系ではかなりやられてるみたいですね。
リアのチェーン引きの部分です。 T2Mパーツで作りました。
段々出来てきたぁ〜って思っていたら・・・ 心配していたサイドスタンドが・・・今頃になって重さに耐えられなくなり破損。 悲しんでいる時間も無いので、真鍮釘を曲げたり、削ったりして再度作り直しました。
気分を変えて、サイドミラーを! ノーマルだとかなり長くて微妙な感じがしたので、少しショートに! なんか、尚更微妙かな??
続いて、ハンドル周りです。 グリップも改造してみました。
メーター周りですが、画像では分かり難いかもしれませんが 0.5mmの塩ビ板をφ5.5の皮ポンチで抜いて組み込みました。
デカール、クリアーと進めたカウル関係。 やはり、デカール貼付、クリアー塗装後の研ぎ出しが苦手です。 ダメ駄目です。 ちなみに、タンクの黒バラは100円均一に有ったボディータトゥーシールです。
全てのパーツを組み込んで完成です!
別 角度で・・・
ライト点灯して。

パワーシフターもなんとかさまになっていますかねぇ?
最後の最後で作り直したサイドスタンド! やっぱり、金属に勝るものは無いのでしょうか(笑)
なんとか2年越しで完成させる事が出来ました。
あとは、茂木ですね! 楽しみにしています!

 

CLOSE