はじめまして。初参加のKENと申します。皆さん宜しくお願い致します。
たいした腕も無いので素組+αで製作していこうと思います。 お題は2004年のYZR-M1、ロッシ号です 。
まずはカウルの製作から始めていきます。 320番、600番のペーパーをかけてサフを吹いた後、2000番のペーパーで水研ぎ。全体的に艶がでるまで研いでいきます。 この後、この上にガイアのEx.ホワイトを吹いていきます。
白の次にブルーを吹きました。 ブルーは自分で調色を試みましたが、納得いく色ができなかったので、結局指定色のレーシングブルーを吹きました。
塗装後、軽くクリアーを吹いてデカール貼り。その後、クリアーを3回吹いてから研ぎ出し。そしてもう一度、クリアーを吹きコンパウンドをかけていきます。クリアーはクレオスのスーパークリアー2を使いました。
車体に手をつけていなかったので取り掛かっていきます。 まずエンジンから。といってもほぼ説明書の指示通りです。 ホースの部分は収縮チューブをつけてワイヤーを巻きました。
次はマフラーです。 下地にメッキシルバーを使用し、その上に3色のクリアーカラーを使用して焼け塗装。 サイレンサー部はデカールを貼りクリアー塗装しました。
ひさびさの投稿になってしまいました・・・
スイングアームはポリパテで裏打ち。 アジャスター部はT2Mに変更するつもりです。 見えにくいですが、ダンパー下部は実車と同じように肉抜きしました。
ハンドル周りです。1ミリのプラ棒と0.5ミリのプラ板を使用して、ブレーキレバー位 置調整ダイヤルを追加しました。 アクセルワイヤー部は1ミリの六角プラ棒と0.5ミリの洋白線で製作しました。 グリップのワイヤーはムギ球のコードを使いました
で、フレームにハンドル周りを取り付け。 エアボックスはスタジオ27のカーボンデカールSを使用してます。
ストロークセンサーはトップスタジオ、アクスルシャフトは前後共T2Mのものを使用しました。 タイヤのミシュランロゴは上からスモークを筆塗りしてます。
ステアリングダンパーは'05のディテールアップパーツのものを流用しました。
車体を組みました。 右側
おなじく、左側
カウルを取り付けて完成です。

当初2台作るつもりはなかったのですが、途中から気が変わり、ゴロワーズとGOと両バージョンの製作となりました。
今回、初参加させていただきありがとうございました。
もてぎにも参加させていただきますので、みなさま宜しくお願い致します。


 

CLOSE