No.888 リョウガ
DUCATI 888 スーパーバイクレーサー
はじめまして、リョウガと申します。全くの初心者(パソコンも)不備あり迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。とりあえずフレームです。
締め切り迫りますので、スイングアームです。ちなみにスイングアーム下のバイカーズステーション参考にしております。バイクスタンド小変更です。
ブレーキ及び、クラッチのリザーバータンク製作です。いつも指定ではホワイトですが、納得できません。そこで、透明パーツのランナーで製作しております。(リサイクル)塗装も、クリヤーにイエロー、フラットベース加えるとそこそこできます。
次は、タンクです。製作した方は分ると思いますが、このモデル一体型です。
851、888市販車なら分りますが、明らかに異なります。隙間が違いますし、シートの隙間も異なります
エンジン。妥協しまくり、スロットルボディのリンケージ追加、乾クラの収まる所の、修正しているのに、よく見えるところで、確認したら、サイドスタンドの穴の消し忘れがあり、(916用)残念です。
フロントホイール。ダンロップのラジアルのデカールが無いのが、つっこみどころですが、お許しを。フローティングピンは、100均のアルミテープに、真鍮パイプで、押して型取りしてリューターで、切削痕付けました。どなたか、モトGPのカーボンディスクローターフローティングピン型押し工具の開発ができれば、みんな助かると思うのですが、どうでしょうか。
リヤ廻りです リザーブタンク追加しました。
エアラムです。一度製作された方は、分ると思いますが、ここ塞がっています。バイク乗りとして、ここは、妥協できません。(製作初心者には、センター合わせには良いと思います)加工しました。
フューエルタンクです。ガソリンキャップの外周は、アルミテープです。リューターにて、旋盤痕つけましたが、失敗です。リベットのみ、付けました。一面 (プラバン仮円のみ)は良くできましたが、外周のみを付けしたとたんダメでした。おそらくリベットの成型部分で、うまくいかなかっと思います。妥協です。
レバー類です。内側削りです。完成後良く見えますので、よくやります。
リヤシート(スポンジ部分)延長です。
リヤシートです。実車は、タンクとシート間は、隙間がありますので、このモデル一体型なので、切り離しました。シートベースの所を実車みたいに広げました。ゼッケンベースのホワイトは、塗装で対応しました。ベースの赤のラインは、ちょっと太いですが、赤デカールを、細く切り貼り付けました。自分としては、これが限界でした。
アッパーカウル、サイドカウルです。あとで完成後外せる様、スクリュにて取り外し出来る事にしましたが、やらなければ良かったと思います。外すのが難しいです。
サイドカウルです。塗装しましたが、アッパーカウルの付け根の改造以外、特に何もしておりません。ここまでくると、やる気が、出ます。
カウリング塗装後、アッパーカウルと、サイドカウル仮組みしました。ゼッケンベースは、リヤシートの作業と一緒です。実車の写 真見ましたら、エアラム導入口の、長さが違う事が判明しました。いまさら、修正できません。
まだ自立出来ていませんが、実車見ると、ラジエーターの配管が、違います。その他冷却系の配管も怪しいですが、この当時の、年式のモデルの資料がありませんので、説明書どうり製作しました。その他、ステダンは、虫ピンのシャフトに替えましたが、細すぎました。
ホイールを付けました。自立です。ここまで来ると、他完成していますので、早いです。アップしすぎましたので、つっこみは、ご了承ください。

カウリング無しの写 真撮りました。タンクのエア抜きのホースが、作業中は、気にならなかったんですが、写 真を改めて見ると太いです。ホースの間にある、チェックバルブは、最初は、色々考えましたが、虫ピンを適当な長さに切って、そこに、アルミテープを細切りにして、巻きました。それらしく見えるので、良しとします。


なんか異様にフロントタイヤが、太いように、見えますね。

完成です。単に、ベース車両のデティールアップだけですけれど、参加出来て、嬉しく思います。
諸先輩方の、技法、ベース車両の選択方法など、みんな凄いです。
このサイトに出会い、こんな技法があるのだと、感心しました。これからも、参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。


スクリーンは、アツシバシブランドです。スクリーン固定スクリュは、現物写 真見ても、プラマイ、ヘックス、リベットでも無い見たいです。おそらく、押し込んで、裏側から留めるタイプでは、と思います。それで、M−1のデテール部品に入っていた、リベットのシールを、セミ黒に塗り、貼り付けました。少し小さい様です。


この頃は、クラッチ、ブレーキレバーの色が違います。ブレーキレバーも軽量 化したんですが、見えません。
最後、全体的に、ピンボケになり、見苦しい点もあり、コメント下手も。
でもこれから、改善して、来年は、もっと、良いのが、出来る様参加したいと思います。
本当にありがとうございました。

 

RETURN