No.9 u.k
1982 Suzuki RGB500 (R.マモラ)

投稿の仕方がわからず、ここまで来るのに長い道でした がんがります。

かわぴーさん:
頑張って下さいね!
5年前のかわぴーと同じですわ?

キッタ、ハッタ、ケズッタ、モッタでとりあえずここまで。

ワカぴーさんありがとうございます。 シートは中断、フレームです、もともと丸フレームなんで プラバン、パテで地道に削って削って。
なんとなく。
スイングアームも一緒に地道に。
カエルに見えるのは気のせい?
んー、
ネットで資料集めしてたんですが、 知らない人が・・・誰なんですか?この人。
u.kさん、はじめまして、3年前から参戦しているドーハンと申します。写 真のライダーはジャック・ミドルバーグ選手です。前半戦は型落ちで走っていたいましたがオランダGPから ワークスを与えられたライダーみたいですよ。私もこの年のγは作ってみたいと思っていたので完成が楽しみです。頑張って下さいね。展示のしかたがアレなんで写 し方が良くないですが オマケを付けておきます。参考になれば幸いです。
ドーハンさん貴重な資料、知らないライダーの情報ありがとうございます。
なんかアレですねmodelerGPを何年か観戦してたんですが、ワカピーさん(正確にはかわぴーさん)やドーハンさんに書き込まれると、なんか 有名人に話しかけられた気がします…
さて模型なんですがカエルのパーツに行き詰まりフレームを 複製してみます。
皆さんの製作のしかたマネさせて頂、複製をはじまて挑戦 しましたが、全然ダメデ〜〜ス。 複製はあきらめ、原型で勝負させていただきます。
だいたいシートもひたすら削って形になってきたかな? 角があるのもそれなりにイイとおもう。
シートの角をとったんですが、デカールの事考えると もう少し はばがいるのか? フレームもかなり骨太。
??? フレームの穴の位置そのままなのに、エンジンは乗らないしチャンバーもそまま取り付けるはずだったのですが、合わなかったのは、なぜ?
カウルです。
カウルです。2
カウルです。3
前から見たら全然ちがってた。修正。
仮組み、ちょっと満足してます。
トレースしてみました、???あれ ぜんぜんちゃうやん、っと思う。
フロントまわり、もったいないけど使わせていただきます。
ブレーキデスク、キットのままやったら穴が2個 たらないんで、ちょっと大きくしてみます。
ブレーキデスク2
ブレーキデスク3
キャリパーでしったけ?この部品は?
フロントホーク反対にしたらつかえるな、ん。これは。
仮組み1
ええやん、ええやん、ええやんか〜って 自分にいいきかせる。
仮組み2
はじめてのエアーブラシ、日本橋で店員さんに すすめられて買ってしまった。
たのしい。そして経済的やとおもう。 友達に塗装は下地が大事って言われたんですが、そのとうり でした、塗装が、がたがたです。
ガタガタ
ほとんどの部品がこんな感じ 修正出来るんでしょうか?もう塗ってしまったし。
エンジンの塗装も済乾燥中です。
せっかくエアーブラシを買ったんで、あこがれの焼きいれます ブログや本等参考にしました。
・・・。感動。
スイングアーム。アルプスプリンターを発売当時いち早く買ったんですが、MORIWAKIの文字だけ印刷して今まで眠っていました。
リアタイヤ大きいんで削ります。
そして合体。
そして合体2。
そして合体3。
白の色も乾いたみたいなんで塗装してみます。
MAXさんのマネして、デカールを先にはって塗装してみようとおもうんですが、アルプスとインクジェット インクジェットのほうがきれいなんですよね?
アルプス

インクジェット。 なんで皆さんアルプスなんですか?

確かにインクジェットの方がきれいですね????
クリアも平気ですか? (Max)

あ〜〜〜!!!!・・・・
今年一番大きな声を出してしまった。
時間があんまりないんで、人目をしのんで会社で塗ってた。
なぜか落とした。
そしてシンナー風呂に。
そして午前4時48分。
なんとか白まで出来たのですが・・・・
むかしのスズキですよね?
エンジンからフレームカウルとか何色を使ってるのか自分でも わかりません、カウルの青。水色資料見直すと全然違いますもんね〜 写真では、わかりにくいんですがマスキングかなりガタガタです。
あっ・・・・どんくさい。 また落としてしまった。 ヒビがはいってしまった。
・・・・・。

・・・・・。お手上げです。 どう処置していいのかわかりません。 なんか失敗談の製作記になってきました。 どうしよう?

後!1週間ですよ。
茂木で会いましょう!
頑張って下さい。
…かわぴー

わかぴーさん、くじけそうっす。

注)正:かわぴー

スクリーンをすっかり忘れていた、バキュウーム、電熱器、 そんな物ありません、友達からバキュウームは借りたんですが ・・・・
ローソク、だめです、こげて、そして曇り仕方なく電熱器を買ってしまった。
で、で、、、出来た。
そして合体するんですが、フロントホークが入りません・・ 一回目に落とした時カウルをちょっといじってしまって ・・

10年ぐらい前に作った、マモラのようなウンチーニのような この正体不明のこの作品じゃぁダメですよね?

 

お会いした事のないわかぴーさんへ。
わ、私には意味が解りません・・・・・ もう一度修行し直します。
そ、そしてあなたが隊長だったんですね。
そしてなにより私がMaxさんから教えていただけるまで 今の今まで「わかぴー」さんと思わすとは・・・・ 本当は「かわぴー」さんだったんですね。
なんて、なんて奥の深い人なんだ・・・。

注)誤:わかぴー
   正:かわぴー

完走ですね!
お疲れ様でした。でわ茂木で! 乾杯しましょうな!
…火

完走!やり抜きましたね!
来年も必ず参加してなぁ〜
隊長は大阪の○東区ですわ!
ではモテギでお待ちしてます。

注)火=かわぴー=隊長

火さん、どうもっす。
なんとか完成したんですが、出来れば3メートルぐらい離れて見てください、この5ケ月の青春(40歳前半です)を全てプラモに捧げました、とくにテクニックがあるわけでもないんですが(参加する事に意義がある)と思い込み・・・ 意義でしたか?意味でしたか?・・まっどっちでもいいんですが自分的には頑張ったと思います。
数少ない共通の趣味をもつ人達にお会いすることを 楽しみにしています。 マックスさん面 倒かけてすいませんでした。そしてこのような 集まり感謝します。
ドーハンさん期待にそえなくて、また頑張ります、
わかぴーさん感謝、感謝。
火さんどうもっす。

u.k さん、お疲れ様でした。これに懲りずに次回もよろしくです。
かわぴーさん、名前まぎらわしいですよ

次回からは "ぴー"はやめませんか?隊長なんだからさ(笑) ・・・Max

 

RETURN