No.92 ニシベさん
1986 Suzuka Big2&4 Honda VFR750F (W.ガードナー)

こんにちは、ニシベです。 腕はEXではないですが、EXクラスに参戦します。なんと言っても投稿する楽しみがありますからね。
今年のお題は、VFR750インターセプターです。 '86の鈴鹿2&4で全日本のF1をぶっちぎったアレです。RC30のエンジンが使える事に気が付きまして、一気に火が付きました。 モテギ目指して頑張りますので、よろしくお願いします。

まずは、フレームから作ります。RC30と基本的なディメンジョンが近そうなので、幅を合わせてゆきます。 写真のマスキングテープの上を削除すれば、いけそうです。
フレームのいらない所は、バッサリいきました。 リアアームのピボット部は大きくしましょう。 エンジン載せたら、う〜ん、雰囲気です!
足回りは、NSR500から移植です。 Frはインナーチューブを延長、 Rrはアームの幅を少し太くしています。 Rrタイヤが少し太いんだけどなぁ・・・
でも、バイクの形になると、やっぱりうれしい!! まだまだ先は長いんだけどね。
エンジンハンガー部を付けました。 現物合わせで位置決めができるのでラクです。
それから、リアサス周りです。 ここは資料が少ないので、想像で作った部分もあります。 でも、大外ししてないと思いますよ。 写真は虫ピンでの仮止め状態です。
そろそろ外装にかかります。 テールカウルは、RC30をベースに 足りない部分にプラ板を継ぎ足します。 で隙間をパテで埋めて・・・
削って形を整えます。 そこそこ良い感じかな?と思ったら、 なんだか、いがんでます・・・ 写真はわからないように、斜めに撮っといてっと。 さあ、これから直しましょ。 左右対称に作るのってムズカシイ!!
燃料タンクもキットの部品を芯に、 プラ板継ぎ足し&パテパテ盛り盛りで形を作ります。 そこそこ出来たかな〜と思ったら、 えぐれのラインがやっぱり違う!! 左右対称って・・・
いよいよ今回の2大テーマのその1です。
アッパーカウルを、バキュームフォームで作ります。
今までスクリーンは作った事がありますが、 大物にチャレンジしてみます!! まず型は、集積材(かな?)の板を張り合わせ ブロックを作り、そこからの削りだしです。
表面には接着剤を染み込ませて硬くしてから磨いていきます。 最後はサフを吹いて、仕上げです。
スクリーンなんかより深絞りになるので、 仕上げ途中ですが、一度成形してみました。 結構絞れるもんですね。 古い掃除機でも、なかなかパワーがあるもんです。
仕上げ途中だったので、面に少しうねりがあるのですが、 どうせ型を磨くなら、成形したカウルを磨くのも同じだ! という事で、このカウルを磨いて使う事にしました!! うん、合理的!!!
型から外して、いらない所は切り取って形にしました。 シールドのつく部分は、切り取った所を段違いにして接着してます。うん、合理的! アンダーカウルはRC30をベースに製形しています。 これからサイドのエアアウトレットを付けてゆきます。
カウルの加工も進んだ所で、ちょっとAssyしてみました。 まだ、仮止めところか挟み込んであるだけだけど、 らしくなってきたじゃないですか!
これから細部を作り込み、2大テーマその2に取り組みます。
そのテーマは、ズバリ、塗装です。 いっつもMさんに「もっと磨かなきゃ」って言われるもんで、 ちょっと(ちょっとかよ!)がんばってみます。
小物も作らねば。でも資料が少なく、形が分かりません!
仕方がないので、メータはアメリカ仕様の丸型にしました。スピードメータの部分はどうなっているのか…?
スピードメータは不要のはずだけど、ケースごと外しているのか? 中のメータだけ抜いているのか……?? どうしよう。 ラジエータもオイルクーラーも、こんな感じかな(^^ゞ
インクジェットプリンタの我が家では、白文字のデカールに苦労します。 文字の周りの色を、車体色に合わせて塗りつぶすんですが、 塗装の色と合わないんです。これが。 VFRは比較的フツーの色なので、差が目立たないといいのですが。
エンジンとエキパイ。 エキパイは、プラ棒曲げて、つないで、仮組で折れてしまって、またつないで…。 なんとか形になりました!
エンジンはほとんど素組みです。 ホントはキャブなんかFCRとか何だろうけど、 スクラッチ×4つなんて、ムリ!!!

さぁて、外装の塗装です。 プリンタデカールの色と塗装の色も、まずます合ってるカンジです。 寒くなって乾燥が悪くなってきたので、乾燥機・・・と 言いたいところですが、我が家の場合は電気スタンドです。 充分乾燥させてから、クリアかけて磨きます。 しかし、時間が厳しくなってきました!!

クリアを吹いたら、細かく泡立ったようになって 表面が曇った様になってしまったぁ!
何が起きたんだろう!! よく分かんないけど、今から塗り直しです…

フロント回り。 ちょこちょこっと、ディテールアップ。
ブレーキホースのスパイラルも、早速付けてみました。 ホント、いい感じです。 くろすびーさん、ねこぱんちさん、ありがとうございます。
んでもって、車体まわりが完成です。 普通なら、ここで1回目の感動を味わうんですが、 外装の塗装が、くちゃくちゃになってるので、 それどころではありません!!
シートの塗装は、結構うまくいきました。
サフをわざと荒く、凸凹になるように吹いて、 その上からツヤ消しの青を吹いています。
レザーの感じが出せたのではないかと思います。
ちなみに、シートは見えるとこだけ・・・(^^ゞ

なんとか外回りの塗装挽回も出来ました。
デカールもほぼ貼り終わり、いよいよ完成間近です。
クリアを乾燥させて、組立です。

あと少しでやん! 必ず完走して下さいや! 茂木にVFR750F要るわ(^・^)V!…かわぴー

隊長!コメントありがとうございます!! あと少し、頑張ります。 実は、締切までの1週間、ほとんど作れそうにないんです。 なもんで、遅くても明日中にフィニッシュしなくちゃいけないんです。 ラストスパート真最中です!!!


完成しました!!
例によって、組み付け時にステーが折れて カウルが割れたりしたんですが、 強引に作り上げました!!

最後の組立の時、塗装済のタンクキャップが行方不明に なったりもしたのですが、ごみ箱の中から無事救出されました。
救出者は、嫁さんだったりします。 ありがとう!!!!

今年もなんとか完走にこぎつける事ができました。
私にとっては、超大作を作り上げる事ができ、 大大満足です。
それでは皆さん、モテギでバイク模型をサカナに 盛りあがりましょ!!

RETURN