Entry No.55
グレさん
'04 DyDo MIU Racing HONDA RS250R 高橋裕紀

EXクラスは2年ぶり8回目の参加になります。 今回は高橋裕紀の全日本チャンピオンマシンRS250Rを作成します。

仮組を行い全体的なバランスを見直し機首上げやシートカウルの角度を修正して全体のバランスを整えます。

機首が下がり気味でしたのでアンダーカウル前部を穴が開く位削りタイヤとの干渉を無くします。 アッパーカウル前部下側も削ります。 あとでスクリーン取付部もスクリーンが密着する様に削り込んでいます。

仮組が終了したらカウル類をまず作成します。 ます全体を白サブで塗り、ファンデーションホワイトを塗装してから白部分をマスクします。

次にスカイブルーを塗り、ピュアブルーでグラデーションをかけてからマスキングを剥がしてます。 白と青の境界線グラデーションに、白と混ぜた薄いスカイブルーと白とでラインを何度か修正しながら塗装します。 塗装が終わったらデカールを貼りオートクリアを塗装します。

カウル乾燥中に車体を塗装し組みたてて、仕上げていきますがパイピングが面倒です。
カウル乾燥後、研ぎ出しを行い、最後に軽くクリアを掛けて仕上げます。 カウルを車体に取り付時キャッチタンクと左側のラジエタホース系が干渉してしまうので、一部パーツを取り外してカウルを取付ております。


今回製作時間があまり無く、間に合うか微妙でいしたが何とか完成させる事がでしました。