モデラーGP2013
EX Class
Entry No.18

くにちゃん
HONDA solo

 

以前から少しづつ進めてはいたのですが、なかなか時間がとれず、今年も完走出来そうにありません。本当にすみません。以前から実車が欲しかった、HONDAのsoloを作っています。発売当時、デザインを見て、おおっ!と思ったのですが、エンジンが非力なのと、いまいち値段が高くて手を出せずにいるうち、あっという間に販売終了となってしまいました。

当時、オーダーによるカスタムカラーが純正で用意されていたので、色々なカラーパターンの個体が残っていますが、この組み合わせが一番好きです。。エンジンはフジミのモンキーから流用します。
外装部品はジャンクパーツをあさって使えるものを探します。まず、フレームと一体になっているエンジンをバラしました。

エンジン単体になりました。ただ、このままではインジェクションタイプなので、soloに搭載されているAC17Eに似せるために改造します

クランクケースカバーを自作のものと交換します。

こちら側もシリンダーの組み付けボルトの位置と数が違うので、切り取って、自作パーツと置き換えます。


カバーはこんな感じ。

フレームは、実車写真を1/12サイズに縮小して、上面、正面、側面図を簡単に描き、ガイドにします。その上に銅丸棒をあてがって、ガイドに沿わせて曲げていきます。
エンジンやタイヤを配置して、バランスを確認します。

辛くてすみません。
エンジンのヘッドのパーツを取り付けてみました。

見え辛くてすみません。
エンジンのヘッドのパーツを取り付けてみました。
タンクは半
分に分割した状態でプラスチックの塊から削り出します。こちらも断面図をガイドに形を出していきます。


フレームを構成する板金類を、材料箱から見つけた
洋白板を切り出して作っていきます。

シートもプラスチックから外形を抜いた後、それらしく削りだしていきます。

フレームのパーツが大体揃いました。実は、今日の段階で出来ているのはここまで。恥ずかしながら、
当日はまたしても製作途中のものを持っていって、恥を晒すことになりそうです。(泣!!)
どこまで出来るかわかりませんが、当日までがんばります。
 
 
 
 
 
 
 

 

close