モデラーGP2013
EX Class
Entry No.3

ちんさん
1992 Rothmans Honda NSR500


年も宜しくお願いします。
何作るかいろいろ考えた結果、1992 NSR500 ワインガードナー仕様に決めました。
雨の日本GPでの激走の印象が強いです。
意外と92NSRの作例があまりないのでがんばります。
いつものごとく、イラストレーターでの図面化から始めます。

まーくんから93NSRのデカールをスキャンさせてもらったので、それをベースにデカールデータを作成しました。まだ、プラの方は手をつけていないので調整は必要です。次回から模型作成に入ります。

ベースキットを買ってきました。
タミヤの1988NSR500ですが、このキットも手に入りにくくなりましたね。

修正はカウルとスイングアームです。
切り貼りにパテ盛り、仮組できれば複製したいと考えてます。

フロントのダクトを作りました。カウルとの干渉調整しましたが、あまり見えないのでこれでいいです。ほとんどパテなので、ダクト部分を切り離し複製予定です。

仮組です。ほぼ、タミヤキットのままなので問題なさそうです。

カウルも問題なく納まりました。

複製しましたが…
相変わらずヘタクソでエアかみまくりです。

パテと瞬着で穴埋めをし、カウルの形ができました。
一番マシなやつを使います。

模型本体のほうはなかなか進まないのですが。デカールは完成しました。

フロント以外の車体は形になりました。
EXクラス用は雨の日本GP仕様で作ってます。
タイヤはもちろんレインタイヤです。

カウルもデカールを貼り終わりクリアかけ完了です。
日本GP仕様はリアカウルの転倒による凹まし済。
まだクリア塗装なので傷表現のためペーパーあて、墨入れし汚れさせます。

ガードナーのライディングを表現したいのですが、タミヤキットは……
いっそ、余っていたエレールのビアッジを改造します。
ライダー用のデカールがまだなんで完走できるか心配です。

あいかわらずギリギリで完成させました。

 

close