モデラーGP2013
EX Class
Entry No.46

グレさん
2012 Honda NXR

ほぼ毎回参加させて頂いております。今回は市販レーサーTZ250の最終型を作成致します。時間がないのでとりあえず市販車ならではの逃げ道”シェークダウン時の白いTZ250”を作って茂木までには色を塗って行く予定です。

2年位前のたたき台原型。TZMをベースに改造し形を整え改造して、形が整ったら内部パーツを作成していきます。

各パーツが作成できたら業者に複製を依頼し複製できたパーツをチェックします。パーツ数は細かいのを含めると100を超えてしまいチェックや仮組だけでもけっこう大変です。

組んでみて問題があったパーツを修正します。原型引渡し時にハンドルやリアサス上部分が接着を忘れていた為、型の作成時に動いてしまっていた様なので写真の様に修正しておきます。

組んでみて問題があったパーツを修正します。原型引渡し時にハンドルやリアサス上部分が接着を忘れていた為、型の作成時に動いてしまっていた様なので写真の様に修正しておきます。

カウルは左右パーツを接着し、上下を小ネジで仮止めして仮組をしてます。

仮組が終わったら、分解してサフを塗り大まかな傷や穴を修正後、基本カラーに白と黒を塗り、表面をチェックして荒れている細かい表面を修正していきます。

表面修正後、各パーツに色を塗って行きます。

塗装が終わったら各パーツを組上げていきます。

パーツが組みながらケーブルやパイプの接合部分を加工しながらパイビングを行います。

パイピング終了後カウルを取り付けて、新品状態の無塗装TZ250を完成させます。

白のTZ250のままでも良い感じです。

何とか完成出来そうなので RACING TEAM森のくまさん横江竜司さんの06年マシンに塗ります。
この年の横江さんはすごかった、なんたって もてぎ 筑波 オートポリス SUGO 岡山 鈴鹿の
全戦ポールTOウィンの完全勝利でチャンピオンになっています。

カウルの青緑部分をフィニッシャーカラーのCERULEAN BLUEにファンデーションクリームを混ぜて作り青部分はスカイブルーにピュアブルー混ぜて作り、塗ります。

デカールはマイクロドイラデカールなので貼る前にクリアーを薄く吹いておき傷を付きにくくしから切取り貼付けます。

今回もなんとか完成させる事がでしました。

 

close